フランクのブログ

キャンプツーリングとダイエットの情報を発信しています。

アルコール の お話

実は、2022年2月1日より禁酒してます。

今日は、2022年11月3日(文化の日
実に9か月(275日間)も禁酒が続いています。
20歳以降で、
こんなに禁酒が続いているのは、当然初めてです。

マジで生活が激変しました。
激変その①二日酔いがない
②お金を使わなくなった
③ビールの空き缶を捨てることが無くなった
④寝る前の事を覚えている
⑤映画・ドラマが最後まで見れる
など、数え始めたら禁酒のメリットは、
キリがありません。

冗談はさておき…
僕にとっての禁酒効果で嬉しいものは、

①体重を減らす事ができた。
2月1日 78.5キロ ⇒ 本日11月3日 67.2キロ
11キロちょっとを減らす事ができました。

②家族が喜んでいる。
妻は、お酒やめてくれてありがとう!
と言ってクレタ。 

子供(成人済み)からは、
酔ってないオヤジと話しができたのが嬉しい!
と、言ってクレタ

③何と言っても、
前向きに考えられるようになった。
僕は、どちらかというと、
ネガティブ思考だと自分では思ってましたが、
実は、アルコールによって、
そうなっていたと気づきました。

今年5月末、
楽しかったSSTR2022(バイクイベント)から帰ってきた翌日に、
会社で、癇癪もちのトップから酷く怒られました。
パワハラそのものです。
(初めてではありません。過去に、何度がありました。)
今回こそは、
あぁ~ もう、この会社にはいられないなと、思いました。
でも、その場にいた人から、「あなたは悪くない!」
と言って貰えたのは、素直にうれしかった。
サラリーマンあるあるですね。

話は長くなりましたが、このような、
サラリーマン人生最大級のストレスを受けても、
アルコールを飲まずに乗り切れたため、
時間はかかりましたがこのストレスに対処できました。

アルコールを飲んでいた時だったら思うと、
今でも、マジ、ゾットします。

禁酒を始めたきっかけは、また、お話します。