フランクのブログ

キャンプツーリングとダイエットの情報を発信しています。

糖質制限で、体重を落とすという事

なぜ、体重を落したいのか?

鏡の前で、自分のふっくらしたお腹をなぜながら、
「このままでは、まずい」
と、思いました。

「体重を落とさなければ…」

糖尿病、高血圧、脂質異常症の三拍子がそろったメタボだ!!!

若い頃から、既に、脂質異常の僕は、
頭では、わかっていました。
「体重を落とさなければ…」

しかし、

腹八分目、油を控えて、野菜をたくさん取る。
禁酒をして、有酸素運動をして、

など、想像しただけで、もう、うんざりです。


そんなとき、出会ったのが、糖質制限でした。


炭水化物(糖質)さえ、食べなければ、体重が減るという

あの、「糖質制限」です。

数年ほど前から、「糖質制限」という言葉を耳にはしていました。
当時は、どうせ、また、はやりのダイエット方法だろう
という感じで受け止めていました。

2年ほど前から、なぜか、「糖質制限」が気になりはじめました。

ヨーグルトダイエット
リンゴダイエット
バナナダイエット
断食 など、
一通りやって来た自分としては、
怪しい響きの「糖質制限」です。

試した数々のダイエット方法には、お決まりの「リバウンド」がありました。
次から次へと試して、ダメだったのです。


ステーキを食べても、体重が減るなんて、想像ができませんでした。

ちょっと、調べてみて、
(グーグル先生に聞いてみて)

で、実際に、自己流で「糖質制限」をやってみた結果

惨敗!

頭が働かず、フラフラするのです。

週末を利用して何度かやってみましたが、
やっぱり、だめです。
同じ事を繰り返します。
糖質制限」は、体に悪いんじゃないか…
と、思い始めました。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ
この言葉が頭をよぎりました。賢者になろう!

そこで、さらに、「糖質制限」を調べました。
グーグル先生は、いろいろ教えてくれますが、その中でも、「お医者さんの情報」に注目し、調べました。
ブックオフで、本を買い、
アマゾンで、本を買い、

YouTubeも、たくさん見ました。
(やっぱり、お医者さんの動画を中心に見ました。)

で、わかった事。

「糖質」は、依存性があるので、
禁断症状がでる事がある。

たばこをやめた自分にとって、
禁断症状の意味は分かっています。
そんな、つらいこと、出来ない。

でも、体重を減らしたい。

だめなら、また、やめればいいや。
と再度チャレンジしました。

多少、正しい知識が増えたことで、

恐れていた禁断症状も、さほどなく、あっさり再開できました。


このころには、
糖質制限」は、ダイエット方法の一つという考え方は無くなり、「健康」のために、必要なものなっていました。

僕の中では、
パラダイムシフトが起きました。

世の中の事が、信じられなくなりました。
それほどの衝撃がありました。


「ダイエット」=「つらい」
ことでは、ありませんでした。


・「ごはん」は、食べなくてもいい。
必須炭水化物というものは、ありません。
でも、「ごはん」「ラーメン」「パスタ」は、大好きです。
なので、たまに食べます。週に、1、2回です。

・「油」は、「トランス脂肪酸」以外は、避けないでいい。
「マーガリン」「サラダ油」は、使わないこと。
「オリーブオイル」「ココナッツオイル」は、積極的に取る。
最初は、「油」を取ることに抵抗がありましたが、
今では、全然そんなことありません。

・「アルコール」も、飲んでいい。
糖質オフの発泡酒ウイスキー、焼酎は、飲んでも、オーケー。
ビール、日本酒は避ける。
ただし、飲み会では、あまり気にしない。

・「お腹が満足する」まで、食べていい。
自然と、食べる量が、わかって来ます。
炭水化物を食べると、「炭水化物おばけ」が出てきます。
炭水化物は、食べれば、食べるほど、炭水化物を食べたくなりますが、
糖質制限食では、そうはなりません。
数か月すると、実感できると思います。

糖質制限を始めたころは、食べる都度、
食品の糖質量を、ネットで調べていましたが、
今では、おおよそ、食べていいか、
食べてはいけないのかが、わかるようになりました。

糖質制限に出会った事で、人生が変わったと思います。

健康を手に入れるための糖質制限です。

健康は、
「お腹の出てない、かっこいい姿」
「バイクに乗れる」
「キャンプに行ける」
「仕事が出来る」
「モテるかも知れない」

などの、すべての基本ですね。

僕の身長は168㎝。
2年前に、糖質制限で、体重は、80キロから、71キロになりました。
その後、2~3キロの体重の増減は、ありましたが、1年ほど体重は、変わりませんでした。
昨年(2018年)の11月頃から、先月(2019年2月中旬)にかけ、ラーメンを食べまくってしまった結果、
体重が、79キロまで、リバウンドしました。

さすがに、焦りました。

2月12日、糖質制限を再開
今日の時点で、75キロです。
糖質制限を基本に、体重68キロを目標に減量します。