フランクのブログ

キャンプツーリングとダイエットの情報を発信しています。

野外での食事は寒かった

啓蟄前日の3月5日午前中に実家の用事をすませ、午後はお出かけ片道100キロの場所へ下道2時間かけてお買い物へ あっ、今日は車 (バイクは手元にない)途中、山に入り食事をすることに まずは、コーヒー アーモンド と くるみ が前菜たまごとベーコンを焼いて…

たまに思い出す昔のこと

今月、父の七回忌を予定しているそのためか、どうかわからないが、 ここのところ、 小学生時代の事をやたらと思い出す正月元旦の年賀状書き(なぜか、元旦に書いていた) ひな祭り(女は母一人、あとの家族は全員男 なのに、お雛様は飾った) 端午の節句(古…

2023年 初おバイク

林道は気持ちいい! 2023年2月23日に、今シーズン初のおバイクしてきた! KLXをバイク屋さんに持っていこうと、 バイクに跨ったら、天気が良かったので、 直行せずに、近所を2時間ほどウロウロ走った 天気が良すぎて、路肩に止めてパシャリで、いつものよう…

ダイエットの途中経過

天皇誕生日で休日の今朝も、 普段どおり5時30分に起床して、 1人の時間を満喫している長距離通勤なので、休みの日も生活リズムを崩したくない なんといっても、朝、トイレは家で済ませたい そのためにも、朝は起きたい 電車内で、何回か辛い経験をしている‥…

体重はなかなか減らない

わかりきった事だが、 体重は、なかなか減らない2023年2月11日に、69.3キロ 昨日、2月18日 68.8キロ 今朝、2月19日 67.1キロ気の迷いで、チョコ・アイスを食いまくった代償は、 大きすぎた frankbreak.hatenablog.comまー、一喜一憂せずに、地道に減量を続け…

糖質制限中に、チョコを腹いっぱい食べるという、人体実験をしてみた

僕は基本、糖質制限をしている2022年2月1日から、アルコールをやめて、 軽い筋トレをして、 体重を78.6キロから、64.5キロまで14キロ減量できたしかーし、 昨年12月からの謎の体調不良により、 筋トレができなくなった だるさと、吐き気がひどかった吐き気…

禁酒して、もうすぐ1年か…

昨年の2022年2月1日より禁酒?断酒?を開始して、今日1月28日で361日目となったビールの無い人生なんて…と、思っていたが、別段、ビールが無くて生きていけると実感しているところたしか、昨年の2月2日か3日だったと思うが、会社帰りに、「あぁ~ビー…

令和5年 2023年 の目標

あけましておめでとうございます 今年も、よろしくお願いいたします目標は、紙に書く、公言すると実現する!!!!2023年の目標は、盛沢山1.禁酒の継続 (2023年1月1日で、禁酒334日目) 2.体重を64キロまで減量し、その後維持(現在、6…

55歳のオッサンが、14キロやせた食事内容

55歳のオッサンが、14キロやせた食事内容は、こんな感じ注!!!! いきなり、マネしないように!!!!ビタミンとミネラルの単位が違っていたら、スマン朝 プロテイン30グラム(タンパク質20グラム) グルタミンとベータアラニンを一緒にシェイク コーヒ…

禁酒を始めたキッカケ

2022年2月1日より禁酒している。 今日は、2022年12月4日なので、禁酒306日目。禁酒を始めたキッカケはというと、 妻から「もう、お酒のまないで!!!!」 と言われたから。根がマジメな性格なので、毎日キッチリとビールを飲んでいた。楽しいことがあっ…

アルコール の お話

実は、2022年2月1日より禁酒してます。今日は、2022年11月3日(文化の日) 実に9か月(275日間)も禁酒が続いています。 20歳以降で、 こんなに禁酒が続いているのは、当然初めてです。マジで生活が激変しました。 激変その①二日酔いがない ②お金を使わなく…

糖質制限で、体重を落とすという事

なぜ、体重を落したいのか?鏡の前で、自分のふっくらしたお腹をなぜながら、 「このままでは、まずい」 と、思いました。「体重を落とさなければ…」糖尿病、高血圧、脂質異常症の三拍子がそろったメタボだ!!!若い頃から、既に、脂質異常の僕は、 頭では…

コーギーの取り扱い説明書

はじめて「コーギー」と暮らす人へ 12年ほど「コーギー」と暮らしていますが、 (我が家に来たときは、推定3歳でした。現在は、推定15歳です。) はっきり言って、「コーギー」と暮らすのは、なかなか大変です。 そこで、簡単ではありますが、 コーギーの…

我が家の コーギー

居間には、いつも、コーギーがいる。 コーギーとは、足の短い犬である。 しかも、生まれたときに、しっぽを切られてしまう。なので、正面からみると、顔に足が生えているように見えるし、 上からみると、まるで、でかい「おいなりさん」に首輪をつけているよ…

二日酔い と サプリメント

平成最後の忘年会(ただの飲み会)で、ついつい飲み過ぎて、二日酔いになり、コリもせず、平成最後の新年会(やっぱり、ただの飲み会)で、懲りもせず、飲み過ぎて、二日酔いになりました。 毎度のことながら、二度と酒は飲むものか と 決意しました。が、翌…

インフルエンザ と ラーメン

今週の火曜日に、息子がインフルエンザに感染しました。そして、木曜日に、妻と娘がインフルエンザに感染しました。この時点で、家族4人の内、3人が寝込んでます。次は、僕かな なんて 心の準備はしていましたが、まったく、その気配もなく、今日の土曜日…

はじめまして フランク です。

ブログデビューしました。2014年に、大型2輪の免許を取りました。その前は、20歳の時に、中型2輪の免許を取ってから、4年ほどホンダの「CBR250F」に乗ってました。一旦は、バイクを降りたのですが、20数年がたち、無性にまたバイクに乗りたくなり、免許を…